2017年08月23日

トレポン シリンダーメンテ(俺流)

トレポンのシリンダーメンテナンスします。

シリンダーについてはグリスの種類、量、人によっていろいろな考え方を持ってらっしゃると思います。あくまでショップにお願いするのが一番だというのを前提でご覧下さい。

あくまで俺流です。俺流と言っても落合じゃないですよ。

さて
トレポン シリンダーメンテ(俺流)
シリンダーですね。どっからどう見てもシリンダーです。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
私は専用工具など持ち合わせていませんので、プライヤーをスプリングガイドの穴に挿入し....2つある穴にぶっ刺します。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
えいやっ。グルグル回せばスプリングガイドが外れます。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
ヘッドはモンキーレンチで簡単に外れます。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
両方外れました。

ここまで非常に簡単です。

次は
トレポン シリンダーメンテ(俺流)
ピストンヘッドも引っ張って外します。
きたねぇw

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
とりあえず大まかな分解は完了。
簡単な掃除ぐらいなら自分はここまでです。あくまで俺流です。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
Oリング(小)も外してキレイにします。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
全体的にキレイにします。とりあえず汚れや小さなゴミを拭き取ります。フルオーバーホールの時は洗ってグリスを落とします。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
さてグリスですが、自分は純正品(または純正と同等品)とGAWの凄そうなグリス(ガンジニアさんのGグリス)を使います。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
ヘッド側やOリングには純正シリンダーグリスを使います。僕はかなり薄くのばして使うタイプです。


スプリングやスプリングガイド、シリンダーケースの内側にはGグリスを.....写真撮ってねぇ!
すいません。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
シリンダーの後ろの方がGグリスです。

トレポン シリンダーメンテ(俺流)
ピストンヘッドを戻す時にOリング(小)をついでに変えることが多いです。

あとは外した時の逆の作業で戻すだけですね。
戻す時はシリンダーケースの内側の形に合わせて取り付けていけば簡単だと思います。


長くなったのでそろそろ終わります。

まず、こんなクソブログのクソ長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
人様の貴重な時間を無駄にしてやった。という達成感と喜びを感じながらも、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回のやり方はあくまで自己流、俺流ですので、まずはショップに出されるのが一番だと思います。
自分は今のところ上記のやり方で特に不具合や問題は発生しておりませんが、もし不具合や問題が発生したらペリカン抱えて錦糸町まで走りますw

アディオス!




同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
P.T.W Mk18mod1
ユルゲに参加。銃がたくさん。 2018年5回目のサバゲー
トレポンまたHOP弄ってるよ俺
トレポン外装をあれこれとしました。
サバゲーしたり新兵器と新装備を導入したり。
トレポン ちょっとだけドレスアップしました。
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 P.T.W Mk18mod1 (2019-08-07 22:44)
 ユルゲに参加。銃がたくさん。 2018年5回目のサバゲー (2018-01-28 23:27)
 トレポンまたHOP弄ってるよ俺 (2017-12-13 00:37)
 トレポン外装をあれこれとしました。 (2017-12-09 00:36)
 サバゲーしたり新兵器と新装備を導入したり。 (2017-11-27 01:15)
 トレポン ちょっとだけドレスアップしました。 (2017-11-14 23:58)

Posted by ぽん太くん at 01:01│Comments(2)トレポン
この記事へのコメント
トレポンのシリンダーまわりにこのグリス使うと初速かかなり上がる事があるので、お気をつけ下さい。

この前、自分のAPS2にこの前グリスでシリンダーとピストンヘッドにグリスアップしたら初速が0.28g弾で5m/sほど上がりました。
Posted by 毒猫舌 at 2017年08月23日 10:34
毒猫舌様。コメントありがとうございます。このグリス馴染むと初速上がりますよね。だいたい火曜日くらいにグリスアップして、水曜日、木曜日、金曜日と初速チェックをしていきます。最後は初速調整用リングで適性HOPで80〜82m/s。ゼロHOPで83〜85m/s程度にしています。
値段の割に量も多くて使いやすいグリスだと思います。
Posted by ぽん太くんぽん太くん at 2017年08月23日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。