2018年11月24日
トレポンのシリンダーメンテを詳しく私なりに
今日はトレポンのシリンダーのメンテという、全く需要がない記事です。そもそも私のブログ自体が大した需要がないので気にしません。
長いしつまらないと思います!
かなり前にもシリンダーのメンテについては詳しく書きましたが、今回はもう少し詳しく書きます。
それではテイクダウンしてシリンダーを取り出して下さい。
はい。シリンダー!(ドラえもん風)
早速バラします。
スプリングガイド側の2つ穴に
プライヤーやゲロレンチなんかを刺して
反時計回りに回します
スプリングガイドが取れます
これでスプリングも取り出せます
慣れたらここまで10秒です。
ヘッド側にはモンキーレンチを。同じく反時計回りで外します。
使う工具はプライヤーとモンキー。精度も100均レベルで問題ないです。
というわけで、簡単に外れます。
【ここまで、回すだけです】
続きまして、
この竹串で指してるあたり
こんな感じで左右に広がります。外れるまで引っ張って下さい
簡単に外れます
チラッと白いOリング見えますか?
竹串や細くて硬い棒的なモノなんかで、ほじくります。僕のは太くて硬いので竹串を使う事が多いでしゅ。
・回す×2
・引っ張る
・ほじくる
これでもうバラしは終わったも同然!
ちなみに
この白いOリング。
これがトレポンで一番の消耗品になります。使用頻度によりますが定期的な交換をオススメします。ちなみに一個100円くらいです。
こっからは掃除です。
先程外したOリングがあった溝を
綿棒で掃除します
汚ねーと思う人もいるかもしれませんが、この程度の汚れなら全く問題ないです。
写真じゃ分かりづらいですが、ここの黒いOリングも外して内側をキレイにしましょう。
・このOリングがトレポンの初速
・初速の安定
にかなり重要な役割を果たします。外す時は慎重に。無理に引っ張らない様にして下さい。
・外す時は写真の右側方向に外して下さい。
・Oリングがダメなら交換して下さい。
・ただし、システマ純正品のOリング(大)は微妙です。今は知らんけど、ちょっと前までは初速落とす為にガバガバでしたね。
あとはもうティッシュとかで拭くだけ。神経質な方は丸洗いでも構いません。
シリンダーケースの内側も拭きます。神経質な方は丸洗いでも構いません。完全に乾くまで組めませんが。
汚ねーと思う人もいると思いますが、この程度は全然キレイです。
とりあえず、全部キレイにして下さい。ティッシュで拭くだけでも構いませんので。
なんかニッチすぎる内容ですが、大丈夫ですかね?
【4039Jetting】の4039先生以上にニッチすぎる記事なんじゃないかと不安に......
まぁ気を取り直して、グリスアップに。
僕はこれを使ってます。
左 システマ純正シリンダーグリス(と同じ成分のやつ)
中 システマ純正ギアグリス
右 GAWシリンダーグリス
※グリスに関しては各自の好みで。勿論、グリスの種類によりますが基本的には、
【グリスは薄く塗れば初速はあがります】
【グリスは厚く塗れば初速は下がります】
※法令遵守は絶対です!初速に関しては絶対に気をつけて下さい!!!
先程ほじくり出したOリング。新品に交換した場合にも、システマ純正グリルを薄く塗って下さい。
ここは特に塗りすぎ注意です。
※写真撮り忘れましたが、グリスを塗ったら元の位置に戻します。Oリングをペコっとしてスッといれます。
ここの黒いOリング周辺や
赤い部分全部にグリスを満遍なく塗ります
※ギアの部分はギアグリスでもいいし、同じグリスでも構いません。
シリンダーの内側
スプリング
スプリングガイド
全部満遍なくグリスを塗って下さい。
薄く塗ると初速上がります。厚く塗ると初速下がります。とは言え、もともと[どんなグリスをどんくらい塗ってたか]次第ではあります。
筆でグリスを塗るのが推奨ですが、めんどくさいので私は指で塗ります。
最近のお店は【指入れOK】が殆どなので、やはり指先の感覚は非常に大事だと思います。
この周りに軽ーく塗ります。内側、ノズルにつながる穴には絶対に塗らない様に。
塗った場合や穴が汚れている場合は、綿棒で掃除して下さい。
写真の黒い部分にも軽く。ここはまぁ金属を保護する意味合いでサラって塗る感じで。塗りすぎはNGです。薄く薄く。
あとは元に戻します
Oリングを戻した穴に
パコっとハメます。パコっとハメるんです!
シリンダーケースの溝があります
溝に沿って入れます
こっち側から入れます。気をつけてください。
最後にスプリングとスプリングガイドを戻して終わり。
うーむ。飽きた!!!
※初速上がりすぎて仮にスプリングカットした人がいた場合ですが、
必ずカット下側をスプリングガイド側(シリンダーケースのケツの方)にして下さい。加速リング入れてた場合、バコッとハマります!
とりあえず、僕はこういう記事を書くのが苦手だと再認識しました。
HOPの記事とか書きたいんですが、
レッドウルフエアソフトのクッション最強です!
HOPじゃなくてクッションのみです!
あれ一つでトレポンのカスタムは終了レベルで最強です。
以上!
長いしつまらないと思います!
かなり前にもシリンダーのメンテについては詳しく書きましたが、今回はもう少し詳しく書きます。
それではテイクダウンしてシリンダーを取り出して下さい。
はい。シリンダー!(ドラえもん風)
早速バラします。
スプリングガイド側の2つ穴に
プライヤーやゲロレンチなんかを刺して
反時計回りに回します
スプリングガイドが取れます
これでスプリングも取り出せます
慣れたらここまで10秒です。
ヘッド側にはモンキーレンチを。同じく反時計回りで外します。
使う工具はプライヤーとモンキー。精度も100均レベルで問題ないです。
というわけで、簡単に外れます。
【ここまで、回すだけです】
続きまして、
この竹串で指してるあたり
こんな感じで左右に広がります。外れるまで引っ張って下さい
簡単に外れます
チラッと白いOリング見えますか?
竹串や細くて硬い棒的なモノなんかで、ほじくります。僕のは太くて硬いので竹串を使う事が多いでしゅ。
・回す×2
・引っ張る
・ほじくる
これでもうバラしは終わったも同然!
ちなみに
この白いOリング。
これがトレポンで一番の消耗品になります。使用頻度によりますが定期的な交換をオススメします。ちなみに一個100円くらいです。
こっからは掃除です。
先程外したOリングがあった溝を
綿棒で掃除します
汚ねーと思う人もいるかもしれませんが、この程度の汚れなら全く問題ないです。
写真じゃ分かりづらいですが、ここの黒いOリングも外して内側をキレイにしましょう。
・このOリングがトレポンの初速
・初速の安定
にかなり重要な役割を果たします。外す時は慎重に。無理に引っ張らない様にして下さい。
・外す時は写真の右側方向に外して下さい。
・Oリングがダメなら交換して下さい。
・ただし、システマ純正品のOリング(大)は微妙です。今は知らんけど、ちょっと前までは初速落とす為にガバガバでしたね。
あとはもうティッシュとかで拭くだけ。神経質な方は丸洗いでも構いません。
シリンダーケースの内側も拭きます。神経質な方は丸洗いでも構いません。完全に乾くまで組めませんが。
汚ねーと思う人もいると思いますが、この程度は全然キレイです。
とりあえず、全部キレイにして下さい。ティッシュで拭くだけでも構いませんので。
なんかニッチすぎる内容ですが、大丈夫ですかね?
【4039Jetting】の4039先生以上にニッチすぎる記事なんじゃないかと不安に......
まぁ気を取り直して、グリスアップに。
僕はこれを使ってます。
左 システマ純正シリンダーグリス(と同じ成分のやつ)
中 システマ純正ギアグリス
右 GAWシリンダーグリス
※グリスに関しては各自の好みで。勿論、グリスの種類によりますが基本的には、
【グリスは薄く塗れば初速はあがります】
【グリスは厚く塗れば初速は下がります】
※法令遵守は絶対です!初速に関しては絶対に気をつけて下さい!!!
先程ほじくり出したOリング。新品に交換した場合にも、システマ純正グリルを薄く塗って下さい。
ここは特に塗りすぎ注意です。
※写真撮り忘れましたが、グリスを塗ったら元の位置に戻します。Oリングをペコっとしてスッといれます。
ここの黒いOリング周辺や
赤い部分全部にグリスを満遍なく塗ります
※ギアの部分はギアグリスでもいいし、同じグリスでも構いません。
シリンダーの内側
スプリング
スプリングガイド
全部満遍なくグリスを塗って下さい。
薄く塗ると初速上がります。厚く塗ると初速下がります。とは言え、もともと[どんなグリスをどんくらい塗ってたか]次第ではあります。
筆でグリスを塗るのが推奨ですが、めんどくさいので私は指で塗ります。
最近のお店は【指入れOK】が殆どなので、やはり指先の感覚は非常に大事だと思います。
この周りに軽ーく塗ります。内側、ノズルにつながる穴には絶対に塗らない様に。
塗った場合や穴が汚れている場合は、綿棒で掃除して下さい。
写真の黒い部分にも軽く。ここはまぁ金属を保護する意味合いでサラって塗る感じで。塗りすぎはNGです。薄く薄く。
あとは元に戻します
Oリングを戻した穴に
パコっとハメます。パコっとハメるんです!
シリンダーケースの溝があります
溝に沿って入れます
こっち側から入れます。気をつけてください。
最後にスプリングとスプリングガイドを戻して終わり。
うーむ。飽きた!!!
※初速上がりすぎて仮にスプリングカットした人がいた場合ですが、
必ずカット下側をスプリングガイド側(シリンダーケースのケツの方)にして下さい。加速リング入れてた場合、バコッとハマります!
とりあえず、僕はこういう記事を書くのが苦手だと再認識しました。
HOPの記事とか書きたいんですが、
レッドウルフエアソフトのクッション最強です!
HOPじゃなくてクッションのみです!
あれ一つでトレポンのカスタムは終了レベルで最強です。
以上!
Posted by ぽん太くん at
23:19
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