2017年08月28日

アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて

ニャホニャホタマクロー!
ぽん太です。


今日はこれ!
アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
実物 ヘッドセット(MSA SORDIN)
実物 PTT(Nexus MSA PRC U-94)
アンプ内蔵ダミーラジオ(PRC-148)

某有名通信機器の加工ショップでは、アンプ内蔵方式のダミーラジオやPTTをススメてはいない様です。

なんかいろいろ難しい理由があるみたいですが、きっとそれが正しいんだと思います!!!

レプリカマイクへの換装が推奨されてる様ですね。


しかし!ヤフオクなどでは実物ヘッドセット&実物PTTを無加工で使えると謳う、アンプ内蔵のダミーラジオやPTTが流通されています。



ということで、『実際どうなんだ?』って話ですよ。



試してみましょう!!!
アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
アンプ内蔵ダミーラジオの中身です。

▫︎ 実ピン対応に変更されてます。
▫︎ アンテナも実物アンテナが普通につきます。
▫︎ アンプが入ってます。
▫︎ ICOMが入ります。


アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
こんな感じで実物PTTが無加工で装着可能。
(写真は無加工のPELTER 実物PTT )


ということで
アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
実物ヘッドセット(無加工)

実物PTT(無加工)

ダミーラジオ(アンプ内蔵)

が出来上がります!!!



Q.実際これで使えるのか!?
A.詳しいことはわかりませんが普通に使えてます。

Q.受信に障害ないの?
A.よくわかんないけど、ない!

Q.発信に障害ないの?
A.よくわかんないけど、ない!

とにかく私は普通に使ってます。


アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
当然ですが実物COMTAC3も普通に使用可能。

ただし

◯ 実物COMTAC → 実物PELTER PTT
◯ 実物COMTAC→実物Nexus PTT
◯ 実物SORDIN→実物Nexus PTT
✖️ 実物SORDIN→実物PELTER PTT

という現象もあります。

PTTの形状(ピンが差し込まれる穴の深さ)が問題の様です。まぁ私の様な通信機器に疎い人間には詳しい理由はわかりません。

とりあえず自分の持ってる環境ではこんな状態です


アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
右のダイヤルで音量調整が可能

わざわざダミーラジオから無線機を取り出す必要ありません。地味に嬉しい仕様ですね。


アンプ内蔵 ダミーラジオと実物PTTについて
こちらはアンプ内蔵の実物PTT

ダミーラジオをかいさず直接ICOMに装着パターン
もちろん実物ヘッドセットが普通に使用可能



まとめ

Q.ヤフオクで売っている、実物ヘッドセット・実物PTTが無加工で使えますよ。って謳っているアンプ内蔵式のダミーラジオやPTTは本当に使えるのか?

A.詳しいことは知らんけど使える。
ほぼ毎週サバゲーに行く私ですが、1年以上使った結果です。その間に不具合は発生していません。



以上!!!

詳しいことは全てわからないクソブログにお付き合い頂きありがとうございまぁす。

アディオス!






同じカテゴリー(装備)の記事画像
TCI アンテナケーブルを買ってみました。
マスターピースなMBAVのポーチを替えた。
乾坤一擲!捲土重来のDRIFIRE コンバットパンツ
MARSOCなキャップとかホルスターとか
ヘルメットを少しだけバージョンアップ
【告知】貸切の案内とTMC DRIFIRE
同じカテゴリー(装備)の記事
 TCI アンテナケーブルを買ってみました。 (2018-10-15 23:37)
 マスターピースなMBAVのポーチを替えた。 (2018-10-14 01:22)
 乾坤一擲!捲土重来のDRIFIRE コンバットパンツ (2018-07-20 23:10)
 MARSOCなキャップとかホルスターとか (2018-07-15 01:32)
 ヘルメットを少しだけバージョンアップ (2018-05-15 23:43)
 【告知】貸切の案内とTMC DRIFIRE (2018-05-10 23:51)

Posted by ぽん太くん at 22:54│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。