2017年08月24日

COMTAC3 vs SORDIN

幕張〜武石周辺の渋滞が大嫌い!
どうも、ぽん太です。

COMTAC3 vs SORDIN
ヘルメット!のレビューじゃなくて
ヘッドセットのレビューをします!


COMTAC3 vs SORDIN
実物COMTAC3と実物MSA SORDIN(シングルとデュアル)の3台のヘッドセットを所有しています。


私が所属するチームでは、通信を重要視していることもあり複数台のヘッドセットを所有しています。ヘッドセットごしの会話は、ここでは書けない卑猥な内容ばかりです!!!


COMTAC3 vs SORDIN
ジェルパッド
COMTAC3 vs SORDIN
ノーマルパッド

やっぱりジェルパッドの方がいいですね。
快適さが全く違います。


COMTAC3 vs SORDIN
COMTAC3
ARCアダプターで事実上ヘルメット専用です。

COMTAC3 vs SORDIN
MSA SORDIN
ヘッドバンド運用でキャップ用です。


肝心の性能について
(完全な私の主観です)


集音機能
SORDIN ☆☆☆☆☆
COMTAC ☆☆☆☆

COMTAC3、SORDINともに集音機能に不満はありません。
SORDINの方が音の方向がわかりやすいです。またヘッドセットをしたままの会話もしやすいですね。COMTACはごく稀に銃声の方向がわかりにくいケースがあります。(私だけかもしれませんが)


装着性(快適性)
SORDIN ☆☆☆
COMTAC ☆☆☆☆☆

SORDINはブームマイク、コード、ヘッドバンドなど全て固いです。
COMTACはコードが柔らかく、コードの取り回しなど含め使い易いです。


耐久性
SORDIN ☆☆☆☆
COMTAC ☆☆☆☆☆

知人の所有する物も含めての判断ですが、COMTACの方が壊れにくいと思います。しかしサンプル数が少な過ぎるのでなんとも言えません。


ということで、COMTAC3とMSA SORDIN。
どちらがいいかと問われればCOMTAC3を推します

ただし音の聞こえ方などはかなり個人差があると思います。今回は私の超個人的主観です。

あとは見た目の好みも次第で人によって評価は分かれると思います。少しゴツいCOMTACか薄くてスマートなSORDINか。(SORDINのバンドカバーはスマートではありませんがw)

そして多少の違いはあれど、どちらのヘッドセットもまるで戦争映画の無線通信シーンの様な聞こえ方がします。めっちゃカッコよく聞こえます。
アイコム純正品の方が音はクリアで聞こえやすいかもしれませんが、やはり実物ヘッドセットはテンション上がります!

最後に
COMTAC3 vs SORDIN
こんな感じで畳んだ状態での保管は辞めましょう。
断線やパッドが痛む原因になります。

ファッ!?
息子(2歳)の手が写ってるwww


それでは全国のヘッドセットユーザーの皆さん。暑さに負けず頑張りましょう!


アディオス!












同じカテゴリー(装備)の記事画像
TCI アンテナケーブルを買ってみました。
マスターピースなMBAVのポーチを替えた。
乾坤一擲!捲土重来のDRIFIRE コンバットパンツ
MARSOCなキャップとかホルスターとか
ヘルメットを少しだけバージョンアップ
【告知】貸切の案内とTMC DRIFIRE
同じカテゴリー(装備)の記事
 TCI アンテナケーブルを買ってみました。 (2018-10-15 23:37)
 マスターピースなMBAVのポーチを替えた。 (2018-10-14 01:22)
 乾坤一擲!捲土重来のDRIFIRE コンバットパンツ (2018-07-20 23:10)
 MARSOCなキャップとかホルスターとか (2018-07-15 01:32)
 ヘルメットを少しだけバージョンアップ (2018-05-15 23:43)
 【告知】貸切の案内とTMC DRIFIRE (2018-05-10 23:51)

Posted by ぽん太くん at 22:20│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。