スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月23日

トレポン カスタム でりアジャスター編

人柱?なるならなってやる!ぽん太です。

最近発売された社外パーツで気になっていた商品になります。


たっ、たけぇ〜。
少し躊躇するお値段でしたが、私の小宇宙(コスモ)は暴走寸前‼️
ちなみに昔、千葉の奥の方に住んでおりました。
房総寸前‼️


気をとりなおしてチャンバーをバラしましょう。
まずはバレルロックキーにネジをぶっ込みます。


あとペンチで引っこ抜くだけ。
はい、とれました。


これでこんな感じでバラせます。
チャンバーパッキンがチャンバー内に残ってますがそこはつっこまないで下さい。写真の都合ですw


せっかくバラしたのでインナーバレルのお掃除です


チャンバーもお掃除します。ちなみに私のやり方は綿棒にシリコンオイルを吹きかけて掃除してます。


メーカーに問い合わせたところパッキンの接着推奨とのことでしたので、パッキンとローラーが回転しない様に接着します。写真ではわかりにくくて申し訳ありません。


これは私の好みなのですが、クッションについてはRWA(RedWolfAirsoft)のお椀型クッションを使っています。硬さと反発力が私の好みです。

HOPパッキンについてはかなりいろいろ試した結果、今は純正品を使っています。(HOPパッキンのレビューはいつかやる予定)




でりアジャスター


純正アジャスター

写真を見れば一目瞭然!!!
きったねぇ手ですね。
自分でも引きます。

ついでにアジャスターですが、でりアジャスターは本当にタイトです。1/100〜2/100ミリ程度の隙間しかないそうです。正直1/100ミリかどうかはわかりませんが本当にタイトでガタつきはありません。
強度、耐久性も相当ありそうです。


アジャスターを上げ下げしてもガタつきはありませんでした。引っかかる様な感じもありません。


あとは組み込むだけ


HOPもしっかり出てます


初速については大きな変化はありませんでした。
約100発ほど撃って適性HOPで83m/s程度
写真はゼロHOP時の最大初速で85m/sです

追記 弾の重さは0.25gです

肝心の集弾性については週末のフィールドで試してみての結果になります。『アタリ』がつくまでは少し暴れる可能性もあるので、そこは考慮してレビューしたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました。
今日もまた人生の貴重な時間を無駄にさせてしまい申し訳なく思います。
でござる。

アディオス!






  


2017年08月23日

トレポン シリンダーメンテ(俺流)

トレポンのシリンダーメンテナンスします。

シリンダーについてはグリスの種類、量、人によっていろいろな考え方を持ってらっしゃると思います。あくまでショップにお願いするのが一番だというのを前提でご覧下さい。

あくまで俺流です。俺流と言っても落合じゃないですよ。

さて

シリンダーですね。どっからどう見てもシリンダーです。


私は専用工具など持ち合わせていませんので、プライヤーをスプリングガイドの穴に挿入し....2つある穴にぶっ刺します。


えいやっ。グルグル回せばスプリングガイドが外れます。


ヘッドはモンキーレンチで簡単に外れます。


両方外れました。

ここまで非常に簡単です。

次は

ピストンヘッドも引っ張って外します。
きたねぇw


とりあえず大まかな分解は完了。
簡単な掃除ぐらいなら自分はここまでです。あくまで俺流です。


Oリング(小)も外してキレイにします。


全体的にキレイにします。とりあえず汚れや小さなゴミを拭き取ります。フルオーバーホールの時は洗ってグリスを落とします。


さてグリスですが、自分は純正品(または純正と同等品)とGAWの凄そうなグリス(ガンジニアさんのGグリス)を使います。


ヘッド側やOリングには純正シリンダーグリスを使います。僕はかなり薄くのばして使うタイプです。


スプリングやスプリングガイド、シリンダーケースの内側にはGグリスを.....写真撮ってねぇ!
すいません。


シリンダーの後ろの方がGグリスです。


ピストンヘッドを戻す時にOリング(小)をついでに変えることが多いです。

あとは外した時の逆の作業で戻すだけですね。
戻す時はシリンダーケースの内側の形に合わせて取り付けていけば簡単だと思います。


長くなったのでそろそろ終わります。

まず、こんなクソブログのクソ長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
人様の貴重な時間を無駄にしてやった。という達成感と喜びを感じながらも、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回のやり方はあくまで自己流、俺流ですので、まずはショップに出されるのが一番だと思います。
自分は今のところ上記のやり方で特に不具合や問題は発生しておりませんが、もし不具合や問題が発生したらペリカン抱えて錦糸町まで走りますw

アディオス!  


Posted by ぽん太くん at 01:01Comments(2)トレポン